淡路島を震源とする震度6弱の地震

阪神・淡路大震災も

東日本大震災もそうだったけれど

予知もなにもなく

いつも唐突に大きな地震が起きる

世界でも最先端の先進国であり

地震が非常に多い日本においても

予知が不可能に近いくらいですから

無理なんだろうな

だったら

無意味とまでは言わないにしても

そんな部門に多額の税金をかけるくらいなら

被害防止にお金をかけたほうが良いんじゃないかと思う

阪神・淡路大震災の余震であるかどうかの議論なんて

地震の解析をしたところで

どうにもならないでしょ

とくかく

これで

活断層がある土地では

いつどこで大地震が起きるのかわからないということが

ハッキリしたわけです

ですから

それを理解した上で

自分がどう判断し、どう生きるか

各自が考えるべきです

個人的には

この状況で銭を惜しんで

また原発事故のようなことが起きたら・・・と思うと

それは違うんじゃないかと考えます

TPPも良いですが

全て平和で安定した日本があって初めて

成り立つ話で

経済を求めるあまり

やるべきことの順番を間違えるなんてことが

ないようにして貰いたい限りです

yahashi