免許証の更新に行ってきました

残念ながら今回は違反者講習

違反から逃れる術などは熟知しているので

嘘をついて優良運転者でいられることもできたけれど

正直に生きることにしているから

そういう下衆な真似はしない

違反は違反ということです



番長の所有する免許は

普通自動車

自動二輪

大型

この3種

なので、視力検査と共に

深視力検査というのがある

視力測定をする除き穴からみていると画面が変わり

遠くに三本の棒があって

そのうち真ん中の棒が遠くや近くに移動

三本が揃った時に手元のスイッチを押すという仕組み

とりあえず

視力検査はなんとかクリアしたのですが

両眼2.0以上あった視力が

どんだけ悪くなるねんと思うくらい

見えない・・・

特に右目がヤバイ

長時間のパソコン作業や事務仕事は

かなり目に悪いと思う

そして問題の深視力検査

これは前回もかなり苦労したのですが

またまた今回も・・・

更新へ向かう前に目薬をさし

遠くを眺めて目を休めたにもかかわらず

なんじゃこれ?

三本が揃うっていっても

さっぱりわからない

でも、そこは根性の人

どれだけ時間がかかろうとも構わないからと

じっくり眺め、目を慣らせ

スイッチオン!

「ピッタリですよ」

と言われ

「どうじゃい!見たか俺の実力は!」

と安堵したのもつかの間

「では、あと2回お願いしますね」

はあ?

1回じゃなかったっけ

あと2回も。。。なの?

でも、やるしかない

今更、大型免許を放棄する気などさらさらない

気合を入れて

「おりゃ〜〜〜〜っ!」

結果、2度失敗するも

かろうじてクリア

もしかしたら、次回は眼鏡が必要になるかもしれない

うーん

年をとるってやだね

それまで何でもなかったことが

頑張らないとできなくなっちまう

そんなこんなで

番長の免許証更新は無事終了したのでした

番長