知人宅で空き巣被害があったと聞いた

あれほど

「防犯カメラくらいはつけておいた方が良い」

と忠告しておいたのに

「うちに金目の物はないから」

と何もしなかった結果

空き巣に入られてしまった

泥棒からすれば

そこに金があるのか無いのかは

入ってからしかわからない

被害の金額より何より

ベランダのガラスを割られ

部屋が荒らされたことの精神的ショックを考えれば

そちらの方が大きいだろう

空き巣が真っ先に判断することは

その家に入り易いか否か

入口に防犯カメラが設置してある家とそうでない家

どちらを選ぶかは

想像すればわかることだと思う

セ○ムに頼めば100万円以上するけれど

通常の物であれば20万円程度で良いのがあると

彼の為を思っての忠告だったのですが・・・

今更になって

「聞いておけば良かった・・・」

と後悔しているようで

とても残念です

先日

子供が自転車を運転している最中

ご老人とぶつかって大怪我をさせた裁判で

9000万もの賠償が命じられました

通り魔に暴行された子供もいます

その全てが防げたとは思いませんが

何かしらの予防策や保険はあったはず

極論になるかもしれませんが

自分の子供を殺されても

何もしてはいけない

出来ることといえば

損害賠償請求の権利くらいのもの

相手に金が無ければ

泣き寝入りしなさいというのが法律です

金が無いから泥棒するという輩に

返済能力があると思いますか?

今や

安心や安全はお金で買う時代ということを

忘れてはいけない世の中なんですね

redio4