ドラマでは半沢直樹

映画では謝罪の王様

どちらにもある土下座のシーン

そんなのを見て

土下座をすることを強要など

ろくでもないことが流行りそうで怖い

言葉での謝罪は許せないが、土下座をするなら許す

それもおかしいと思うけれど

土下座をせざるをえないような

取り返しのつかない失敗や失態をした挙句

土下座をして

そこまでしているのに許さない方がおかしいとなるのも

いかがなものかと思う

大人の謝罪とは何か?を考えた時

土下座の他に方法がないということなんて

そうそうあるものではないし

された方も困るのが普通でしょう

ただ

犯罪の被害者等に対しては

それがどうしても償えないものであるならば

「せめて、土下座」

という考え方も1つあると思う

なにはともあれ

子供の中で土下座が行われるのが流行るようなことは

あってはいけないことだから

注意が必要だと思うのです

土下座