今日は名古屋校で講義をしてから

栄に移動して中日ビルで行われる

バーテンダーの競技会を見て

パーティーに参加するという

のんびりした1日のはずだったのですが

急遽、東京への出張が入り

新幹線に乗っています

しかし

いい天気だ

こういうのを

秋晴れというのだろうか

あれだけ暑かった夏は

昔の話しみたいに

清々しい空気がある

来月、札幌へ行く頃には

北海道では

もう冬支度をしているんだろうな

子供の時と比べ

三倍ほど早い時の流れは

これからもっと早まるんだろうか

それはそうと

先ほど名古屋駅のホームで

同級生とバッタリ遭った

お互いだけれど

かなり劣化したな

昔の印象しかないから

声をかけるのを躊躇ったよ

さて

遠くない将来

訪れるであろう引退の時までに

後身を育てるのも

今のとこの目標の一つ

ただ

探偵は手取り足取り教えて

育てるジャンルの技術職ではない

私がそうしてきたように

自分で考え

シュミレーションや工夫し

身につけていくことばかりの

個々のセンスが問われる

孤独でシビアな世界です

個々の高い技術があってこそ

連携のとれた

良いチームプレイができるのです

昨日一日をどう過ごしたか

今日一日をどう過ごすか

明日からの日々を

どう過ごしていくか

ということが

一流と二流・三流の分かれ目です

埋もれて生きるか

芽を出して育つかは

自分次第

大志を抱かずして

成功は決してありません

お天道様は

必ず見ています

頑張れ、若者

image