広島事務所での2日目

午前中の相談受付業務を終え

夕方からの相談までに何をするか考えている中で

以前、知人から受けた相談を思い出しました

交通事故に関するもので

深夜までの勤務を終えた知人は

いつも通りマイカーでの帰宅途中に

飛び出してきた小動物避けるため

急ブレーキ&ハンドルを左に切ったところ

停止寸前に道路沿いに停車されていた車に衝突

その時、すぐに警察に連絡をすれば良かったのですが

バンパーに傷がついた程度の大きな事故ではなく

深夜だったということもあり

辺りを見渡すも

いくつかの民家が点在する場所であり

所有者が誰だであるのかわからない為

相手の車のワイパー部分に

事故を起こしてしまった事実と謝罪文

自分の身分と連絡先を書いて

近くにいるので連絡をして欲しいと記載し

近くの公園に移動して寝て、連絡を待っていたそうです

朝になって連絡があったのですが

それは、警察からのもの

詳細を聞くと

事故があった時、該当する車の後部座席に

運転手が寝ていて

ムチウチになったから今、病院に行っているとのこと

警察は

ひき逃げになります

と伝えたそうです

知人、曰く

車は普通のセダン車で

中を確認したけれど、確かに人は乗っていなかった・・・・と

でも

ひき逃げ。。。。

知人は免許取り消しになり

人身事故の為、賠償金もはらうことに

ここまでではないにしても

交通事故をきっかけに

より多くの賠償金や慰謝料を得ようと

虚偽の症状を訴える方は数多くいます

それまでは

真面目に過ごしてきた方でも

どういったことか

事故の被害者になると

そうなってしまいます

まあ

それで幾らもらえるのかわかりませんが

お天道様は見ていますよ

やったことは必ず

自分に返ってくるものです

交通事故での詐欺の立証は難しいですが

誰を騙せても

自分は知っているはずです

詐欺をしてしまったことを・・・・

泣き寝入りはするべきではないですが

そういうのは

どうかと思います

人として生き

人として死んでいきたい

その願いを小銭狙いで裏切るというのは

ちょっと違うんじゃないかな

そんな、つまらない話でした

では

これから

広島つけ麺を食べに出かけます

明日は札幌

強行スケジュールも終盤

もう少し頑張ります

image