嘘をついてはいけません

他人の者を盗んではいけません

誰かを傷つけてはいけません

悲しむようなことをしてはいけません

優しい人間になりましょう

権利もあるけれど義務もあります

誰もが知っていることだけれど

ちょっとくらいなら・・・

自分だけなら・・・

一度道を外すと

二度、三度となり

それが当たり前となってしまう

家族や大切な人をも欺き

己の欲望を果たそうとする

探偵とは

いわば、そんな人間の欲望の上

成り立っている職業です

この世の中に

不道徳や違法、不法行為がなければ

成立しない職業です

「他人の役に立つ仕事がしたい」

「ご依頼者様の為に」

探偵の仕事の中で

また、探偵学校の校長として

そういう言葉をよく聞きます



君は何をするんだ?

どういう毎日を過ごし

今日は何を考え

何をするのですか?

言葉だけで

自分をも誤魔化しているんじやないのかね

惰性で過ごしたその先に

君の目標とする探偵像があるのかね

他人の役に立つというのは

そんなに甘くはないと思う

言うだけなら

誰だってできることだろ

騙すのが得意な

誤魔化すのが上手な

そんなに探偵に

君はなりたかったのか?

探偵には探偵の道徳があると思う

小汚ない道に見えるかもしれないし

曲がりくねった道だろう

でも

曲がり角などない

一本に続く道です

不良と非行が違うように

強さを誤らないよう生きなければいけない

弱い人間に

自分から逃げる人間に

他人は絶対に救えません

しょうがないという言葉は

探偵にはないのです

redio3