すったもんだの末

TPPの基本合意がなされたそうな

発表されたのは

豚肉が50円

buta


牛肉が9%

usi


だそうですが

アメリカが最も売り込みたいであろう自動車などが

どうなっているのかは明らかにされていないものの

合意があったそうです

まあ

アメリカなんて自国の利益以外は全く考えない

ろくでもない国で

これっぽっちも信用していないどころか

個人的には大嫌いですが

強く出られない日本の立場からすれば

なんぼかの譲歩は仕方がないとしても

選挙の時に言った言葉と

今の態度を考えると

あんまりの違いに

【公約】の存在意義まで疑わざるをえません

日本の政治に対しては

最早、諦めの境地に入っている国民が殆どで

どうしようもないレベルなんじゃないかな

安い食べ物が入るから良いといったような意見は

食糧の自給率が下がることのリスクを考えれば

どれだけ軽いものか

すぐにわかりそうなものを・・・・

とにかく

外国の食べ物を

だまし討ちにしたような形で

俺の口には入らないようにして欲しいし

これで

次から次へと無理難題を押し付けられるようになるのは

過去の歴史からも歴然で

最後は自力でどうにもできないようになる可能性も含め

政治家の罪は大きいと思います