やっと調査漬けの日々から解放されました

こうやって調査をして

いつも思うのは

やはり、探偵を選ぶ時は

誰に依頼をして

誰が調査をするかが

とても大切なことじゃないかな

調査なんて誰がやっても同じなんてことは

全く間違いで

探偵ほど

調査を行う者の質で

お渡しする調査報告書の出来が

大きく違うものはありません

それは即ち

証拠能力の差となって現れ

依頼人の利益を左右するどころか

三流探偵に頼んだばかりに

真実がうやむやになって

しまったなんてこと

実は腐る程あるでしょう

でも

依頼人にそれはわからない

適当な調査しかできない探偵の特技は

唯一

適当に誤魔化すのが上手なこと

だから

うやむやなまま報告がなされ

本来であれば

何らかの解決法や対処ができたものを

出来ずじまいで

終わってしまっているのです

あまりピンとこないような話でしょうが

条件が整っていない調査内容では

失敗ばかりの

運任せみたいな調査しかできない

探偵がかなり多いというのは

本当のことで

こうやって書いていることは本音です

確かに

難易度の高い調査はあります

無理をしないで

最終的に必要な証拠を揃える

といった調査方法を採るということも

少なくはありません

だけど

一発勝負の尾行調査もあれば

調査日を限定できる内容もあります

そんな時

満足できる調査ができていなくて

結果が得られなかったにも関わらず

料金が発生するなんて

商取引の社会通念上からしても

あってはいけないことで

技術も能力もなければ

探偵としてのプライドもないような

腐った探偵が存在すること自体

悲しいことです

さらに言えば

家出人探しなどの行方調査では

探偵の実力で明らかに

結果に雲泥の差が出るにも関わらず

三流探偵が高額な料金を頂いて

おざなりな調査をしているのを

目の当たりにすると

本当に残念な気分になります

うちに頼めば…のような

そんな低次元の話じゃなくて

どこに依頼しても良いから

せめて三流探偵だけは避けて欲しい

と願うような気持ちになるのです

ハッキリ言って

うちのサイトでも紹介していますが

探偵社の選び方紹介みたいなのは

あんまり役にはたちません

カウンセリングが必要であれば

国家資格をもった専門家に

カウンセリングを受け

法律のことは

弁護士に聞けばよく

探偵に要求されるのは

調査力だけだということを

皆さんが認識すべきです

ド素人に毛がはえたような

中途半端なカウンセリングや

非弁行為にも該当するような

法律のアドバイスがいくら上手でも

調査が下手な探偵では

ただのエセ心療医師や弁護士ですよ

こんな内容は

読んでいる側も面白くないでしょうが

時々

こういったことをクドクドと書くときは

きまって、三流探偵に依頼して

ろくでもないことになったという

相談が重なった時です

バカなのに努力もせず

仕事に対する情熱もない

専門家が報告書を見れば

そんなことはすぐわかりますよ

少なくとも

私が教えた探偵だけは

そんなのであってはならない

そうではないと信じたいです

情熱と探究心なくして

一流には絶対なれないです

三年ほどすると

ベテランぶった振る舞いをしたがる

尻の青い輩もたまに見かけますが

気持ちはわからんでもないけれど

昭和風に言えば

超ダサいだけ

青二才は青二才らしく

直向きに仕事をしている方が

格好いいし

依頼人からしても

好感が持てるはずです

長々と書いてしまいましたが

三流探偵をのさばらせている現状が

元凶なわけで

力不足もあるけれど

この業界の残念なところです

まだまだ

地味に頑張る

それだけです

tantei