「喧嘩してはいけません」

「皆、仲良くしましょう」

そして

「気に入らないことがあっても、我慢しましょう」

と続く教育

その結果、戦えない人が増え

数少ない好戦的な人間が力を持つようになった

それが今の世の中です

戦いとは喧嘩や戦争といったものだけではありません

悪に立ち向かう心や

理不尽な要求に応じない心も

戦いの1つだと思います

日本の多くの人が経験している”泣き寝入り”

個人的にではあるけれど

泣き寝入りの美学的なものはないと思う

しかし

それは1つ間違えれば

クレーマー的な考えを容認することにもなりかねない

そこで、大切なのは道徳になるのかな

人としての生き方のバランスみたいな

何度も繰り返すのですが

人としての

優しさとは?

強さとは?

を追及していきたいと思います

image