今日は出かけにバイクに乗ろうとしたところ

どこからともなく雑種であろうか子犬がトコトコ

どこかから脱走してきたのか首輪をしている

辺りを見回すも飼い主らしき人物はいない

「困ったな・・・・」

と思いながらも

妙に人懐っこいそいつを捨て置けはできない

「とりあえず、周りを探してみるか」

まずは少し離れた公園までバイクに載せて移動

誰もいない・・・

仕方がないので他を探そうとしたところ

先ほどまで大人しくバイクに乗っていたそいつが

バイクから降りようとバタバタ騒ぎ出す

「どうしたんだろう?」

捉まえながらも地面に降ろすと

出口に向って走りたそうにしている

その先を見ると

犬のリードを持った婆ちゃんと孫らしき小僧

「こいつ、お宅の犬?」

大声で聞くと

「はいーっ!すいません」

元気で嬉しそうなお婆ちゃんの声

続いて

「○○〜っ!」

犬の名前を呼ぶ小僧

そいつを離すと

トコトコトコー

2人の方に駆け出していく

そいつは子供に抱きかかえられ

お婆ちゃんとこちらに歩いてきたので

「こいつ、あっちのマンションまで逃げてきたよ」

教えてあげると

「すいません・・・。孫が縄を外した途端に・・・。」

と申し訳なさそうなお婆ちゃん

「まあ、いいやん」

「見つかって良かったし」

「明日からはリードから外したらアカンよ」


小僧に話すと

少し照れ気味に声を出すことなく2〜3度頷く

そいつにしてみれば

ちょっとした冒険だったのかもしれませんね

今日はそんな朝から始まり

良いことをした日はきっと良いことがあるだろう

なんてちょっとだけ期待していたのですが

いつも通り、何もありませんでした(笑)

ただ

番長の推測が見事にビンゴで

出会いから飼い主発見までは僅か3分ほど

久しぶりに調査の仕事をした感じで

何となしに心地よかったです

今は出張や移動ばかりなので

犬は飼えないけれど

いつか、どこかに落ちつけて

犬と過ごせる日が来ればええなと思いました

明日も明後日も頑張ろう

radio1