フリーダイアルへの業務用電話に出たら


「先月注文した味噌がまだ届いてない!」

「どうなっているの!」



いきなり怒られました

当然のように


「間違い電話ですよ」


と答えると


「あぁ、すいません」


ガチャリ

時々こういう間違い電話があります

まあね

あくまで過失なので責める気はありませんが

いくら間違いであろうと

こちらが電話料金を払ってまで

見ず知らずの方から怒られる側の身にもなって

かける相手先電話番号は

とくにフリーダイアルの場合は

注意し、確認してかけるのが

社会人として当然のマナーじゃないかな

間違い電話の挙句

「あっ!」

とか言って、いきなり切る人や

「ごめんなさいね」

といった上から目線的な謝り方の方もいますが

それ、違うでしょ

間違えてバツが悪いという気持ちはわかるけれど

せめて、きちんと謝りましょうよ

「本当にすいません」

の一言だけでも

お互い、気持ちがいいじゃないですか

ついでに書いておくと

探偵社への就職や転職を希望する方で

業務用のフリーダイアルへかけてきたり

自分の都合で面接日の要望をされたりする方がいますが

やはり、就職の場合は

一般電話番号が掲載されているのであれば

そちらにかけるのが常識だと思いますし

都合があるのはわかるけれど

そんなのはお互い様なので

相手の都合を聞いて

その上で自分の希望を述べないとダメですよ

携帯電話が普及するに従い

電話のマナーが低下しているような気がするのは

番長だけなのかな

たいしたことはない話しですが

少し気になったので

自戒の意味も含め、書きました

最後に

大型台風が近づいているそうです

皆さん、十分お気を付けください

532648_453405101385908_981929779_n