修学旅行先である韓国のショッピングモールで

29人もの生徒が集団万引きをした事件

生徒全員が無期停学

教諭が懲戒免職という処分になったようですが

個人的にこの事件を知って

今の子供の考え方に

うすら寒い気持ちになりました

高校の修学旅行を思い出してみると

楽しいとかワクワクするとか

色々な感情があるでしょうが

その旅先で集団万引きをするなんてこと

当時はなんぼかの不良であった番長ですら

思いつきもしないことです

ましてや、その旅先が

異国である韓国

おそらく、初めての海外旅行であった子供が

ほとんどだったんじゃないかな・・・

そんな状況下で万引きをするなんて発想

しかも集団でなんて

とことん悪さをしてきた大人の集団でも

なかなか出来ないと思う

それだけに

考えれば考えるほど怖い

悪ふざけか何かわからないけれど

日本の子供が

初めての海外旅行先で簡単に窃盗ができる

このことについて

もっと深く考え

教育対策をしないと

ホント、ろくでもない国になると思うんです

redio4