- 実はそれ、ぜんぶ三重なんです -

観光三重の新サイトを見つけたついでに

ちょいと三重県の宣伝

いきなりのサミット開催で驚いた

三重県民もいるくらい

志摩でのサミット決定は衝撃的な三重でしたが

県外の方は

伊勢神宮

松阪牛

伊勢えび

真珠

くらいしか知らない方も多いはず

まあ

地味な県なので

それは仕方がないことですが

サミットの開催される志摩の他にも

夫婦岩のある鳥羽には、鳥羽水族館

毎年、F1や8耐の開催される鈴鹿サーキット

長島スパーランド

イルミネーションで有名な、なばなの里

などがあり

出身芸能人はどうでもいいとして

グルメは

名古屋に泥棒されてばかりですが

天むす

ひつまぶし

も三重県

味噌カツも密かに三重県

そして、女性の方が大好きな

いちご大福

も三重県発祥

広島と勝負ができる的矢牡蠣

赤福は勿論

ベビースターラーメンも

井村屋の肉まんも、三重県です

とまあ

他の県にもそれぞれ観光地やグルメがあるので

それだけといえばそれだけですが

まあ

そんなとこです

ついでに、三重は縦長な県ですので

コンビナートの多い四日市を中心とした北勢地区

県庁所在地である津市を中心とした中勢地区

忍者の里、伊賀を中心とした伊賀地区

伊勢志摩を中心とした南勢地区

熊野古道の東紀州地区

と分かれていて

住民の性質も、方言も微妙に違います

名古屋寄りの北勢は名古屋弁に近く

中勢や伊賀は関西弁が強く

南勢や東紀州は、伊勢弁

になります

とりあえず

そこまで興味がない県であると思うので

サミットついでに

日本のどこにあるかくらいは

覚えて貰えると嬉しいです

mie