この手の話しは好きではないけれど

今回の法案のあり方は

どうなんだろうと思えてしまう

日本にいる多くの

お母ちゃん

お婆ちゃん

を敵に回してでも

アメリカの舎弟分を続ける日本政府

やっぱ

それだけ怖いんかねぇ・・・

もうちょっと違うやり方が

あったと思うんだけどなぁ

これで日本は

際限のない防衛費地獄スバイラルに

陥ってしまうだろう

自分の子供や孫が

同じ公務員になるなら

危険な自衛隊だけは避けさせたい

お母ちゃんやお婆ちゃんが

そう思うのは当たり前で

でも

人が集まらなきゃどうにもならない

そして、兵隊として鍛えないと

現場では使い物にはならない

けれど

集まりにくくなり

今は平和なんだから

せめて頑張れよ、辛抱しろよ

で、スパルタ指導が

許容される世論がありますが

今後はそうではなくなり

鍛えにくくなるのは明白で

金で補強し

金で釣るしかなくなる

原発再稼働もそうだけど

国が大義がないことをしたら

そうなっちゃうんですよ

説明責任は国民への大義理解責任で

いくらアメリカに尻を叩かれようと

省いちゃいけないことだったと思う

まあ

民主党が絶望的なほど無能だったのも

こうなった原因の一つで

残念なんだけれど

テロの標的国家になる

可能性も高くなるわけで

とにかく金ばかりが必要で

これで、遠くない日本の将来は

世界で飛び抜けた

とんでもない税金摂取国になるのです

そうなると大多数の親は

子供が安全な立場の

公務員になってほしくなるわけで

それが夢のある

自由で健全な国なのかは

考えるまでもないことです

とりあえず暫くは

そこまでにはならないと思いますが

どうなるかはわからないけれど

残念ながら俺には

日本を変えるような力も能力は

微塵も無いものだから

せめて俺が死ぬまでは

このまま持ちこたえて欲しいものです

そういうのは無責任だと

自分でも思うけれど

その程度なのが現実です

大義のない戦いに巻き込まれ

命を危険に晒すことになるであろう

自衛隊の方々には同情しますが

手伝ってあげようにも

俺にも仕事があるし

何の知識も技術もないから

足手まといになるだけです

ただ、そこをやめて

他の形で他人様の役にたちたいと

探偵の道を選ぶなら

ちょいとくらいは

お役にたてるかと存じます

image