11月も中盤に差し掛かり

もう少しすると師走に突入します

そこで

今年もノミネートが発表された流行語大賞とは別にもう1つ

今年の漢字というのもあります

昨年は「税」

その前は「輪」

でもって、今年はどうなんだろう?

と考えた時

個人的にはですが

真っ先に思いつくのは

「裂」

になるかな

維新の会の分裂もありますが

それより何より

「すわ、大規模な抗争が起きるのでは?」

と、全国を震撼させたのが

日本最大の暴力団「山口組」の分裂

一般の人はあまり関係がないとはいえ

広島と沖縄を除くと

どこにもある山口組

全国の繁華街などで働く関係者の中には

「一体どうなってしまうんだろう」

と、不安を持つ方は多いんじゃないかな

そんなこんなで

ラグビー関連で該当する漢字がないことから

今年の漢字は「裂」になるんじゃないかと

勝手に予想している次第です

ちなみに

仕事上、大阪や名古屋に頻繁に行きますが

表立って何か変わったことがあるかといえば

全くありません

当然ながら広島は至って平和です

image


nagoya


ガルエージェンシー広島駅前