探偵になって

かれこれ長い年月が経ちました

数えきれないほど多くの方々の話しを聞き

案件を担当することになり

調査を行って、報告をする

その繰り返しです


「どうせやるなら他人様の役に立てる良い探偵になろう」


そう思って始めた探偵で

今もその考えは変わりません

仕事の性質上

不規則こそ探偵の規則正しい生活なので

調査員は大変な部分はあるだろうけれど

自分が選んだ道だから

目標を達成して欲しい

また、探偵は男女が対等に

否、むしろ女性が有利である職業なんだけれど

女子である利を理解しながら

上に登ってくる女性が少ないことは

ちょいと残念に思っています

まあ、それは女性に限った話しだけではなく

男性にも同じことが言えるのだけどね

中途半端になってしまう人が多いのも事実

どの職業にも良い部分もあれば悪い部分もあるでしょう

中でも探偵は

任務に忠実というのが大前提ではあるけれど

他の職業に比べれば

自由の範囲が広く

自己責任で判断することが多い為

仕事に対する個々の意識が大切になります

その結果

一度、怠けることを覚えてしまった人は

なかなか自分に厳しくはなれない

そして、自らが

全員に平等にある成功への道から逸れたまま

大切な人生の時間を費やしてしまう

本当にもったいないと思うんだけれど

それよりもっと悲しいのは

三流の探偵社に入社してしまったが為

しっかりとした調査の基本を学ぶ機会を失い

今やっている三流の調査で良い

これが普通

と勘違いしたまま探偵として過ごしている人が

あまりに多い業界の実情には

正直、うんざりする

まるで素人・・・

そんな報告書を何度見たことか

それでもやっていけるのは

探偵業の独特な環境にあるからでしょうが

だからこそ

成功するチャンスは大きく

ちょいと頑張っただけで

容易に、他より上に登れるんだけれどなぁ

それがわかっていてもできないのが

悲しい人間の性というものだろうか

せっかくやるなら一流を目指そうよ

それがたとえ自己満足であろうとも達成感が得られて

依頼人にも喜んでもらえる

そんな探偵という仕事は悪くないと思うよ

redio2