好みは人それぞれだから

他人のことをとやかく言う気はありませんが

焼肉はタレで食うのが一番美味しいと思います

でも、まあ

世間は塩派が多く

番長の周りも”塩”を選ぶ人が多いんだけれど

やっぱ、焼肉はタレが良くて

塩で食べるならステーキになるんだよな

よく

「肉本来の味を味わうなら塩」

と言うけれど

焼肉はタレ&肉の組み合わせで成り立つ

基本、タレがベースの料理だと考えています

松阪牛で有名な松阪市にも

本当にたくさんの焼肉屋さんがありますが

やはり、タレがメインのお店が多いです


【味噌ベースのコテコテ系】

【醤油ベースのあっさり系】


どちらかに分かれます

個人的には少し甘めの醤油ベースが好きで

当たり前ですが

赤身部や内臓部は別々の揉みダレじゃなきゃダメ

内臓部も部位によって

揉みダレを変えているお店がベストです

ちなみに、地元で食べる時は

タンも塩タンではなく

あえて、タレタンを注文することが多いです

タンといえば塩タンが常識と思っている方は

騙されたと思って

タレタンを食べてみて下さい

美味しいですよ

それに

焼肉といえばビール

そして、白飯

ご飯と焼肉の組み合わせの場合は

絶対にタレでしょ

タレが美味いお店だったら

タレだけでもご飯を美味しく食べられるからね

タレの場合は火力はちょい強め

周りのタレ部分が少し焦げ

中は半生かレア状態が最高です

そんなこんなで

今日のランチはスガキヤでラーメンでしたが

ディナーは焼肉にすることにします

最初に、とりあえずビールは言うまでもなく

ハツ刺しや生センマイなどの生系を頼み

次に、ハラミやサガリといった赤身系と

さきほど紹介したタレタン

キムチとサンチュも必要ですね

ここら辺りで飲み物は

ビールからマッコリにする

そして、ホルモンや上ミノといった

好みの内臓を注文

散々、飲み食いしたところで

冷麺も捨てがたいんだけれど

やはり、白飯の誘惑には勝てないので

白飯と赤だし
 ※気分によってスープの良いね

ついでに

ご飯のお供用にハラミを一人前追加

最後にアイスクリーム

と言いたいところですが

もう食えない(笑)

お勘定をして繁華街に繰り出し

まずはウオッカトニックで

脂っぽい口をさっぱりさせる

寝ている間に喉が渇くから

枕元にはお水を準備

で、おやすみなさい

これが私の焼肉コースです

それでは皆様

焼肉はタレということで

仕事が終わり次第、行ってきます

じゃあ、また

image