大阪の会員制料理店において

天然トラフグの肝が

提供されているとの報道あったばかりですが

今度は名古屋で

フグの卵巣を煮こごりで出し

8人が食中毒で入院したとのこと

fugu


個人的には

フグの卵巣は食べたことはありませんが

30年ほど前から数回

肝は食したことがあります

その感想はというと

その時はただただ美味しいかなとの思いから

何も考えずに食べていただけで

食通の方からはお叱りを受けるかもしれませんが

ことさら記憶に残るような感動的な美味しさではなく

「ふーん」

といった感想が正直なところです

なので

フグの肝は

無理をしてまでチャレンジをするようなものではない

と思います

卵巣は食べたことがないので知りませんが

どう考えても卵巣は危険でしょうから

完全に安全とされているもの以外

口にすることはありません

ちなみに、過去に私の従兄弟が

高校の卒業記念の食事会にて

同級生の父親が経営する割烹料理店で

フグのコースを食べたところ

フグの毒にあたって入院しました(苦笑)

病院で胃を洗浄し、点滴をして

すぐに退院をしたのですが

体が痺れてきて

口の呂律が回らかなった為

救急車を呼んだとのことでした

それを聞いた時の感想は

私も高校生だった為、よくわからなかったのですが

謝罪され、お見舞いで3万円貰ったと聞き

「はあ?」

という反応でした

まあ

同級生の親のお店ですから仕方がないでしょう

そんなこんなで

昨年から今年にかけても

フグは何度も食べましたが

肝は食べていません

これからも余程の名店でない限り

口にすることはないでしょう

では

また