2016年も半分以上が過ぎ

これまで色々あって

これからも色々なことがあるでしょう

でも、私にとっては

とても感慨深く

忘れられない年となると思います

その理由は

まず

伊勢志摩サミット

image


よもや三重県でサミット!?

しかも志摩で?

と三重県民なら誰もが驚いたことが

現実に行われ

そして

オバマ大頭領の広島訪問

image


原爆ドームと資料館に

現職の米国大頭領が来る

広島県民にとっては

まさに念願

でも反対勢力も多く

難しいとされていたことが現実に

どちらも

三重県民、広島県民だけではなく

大勢の方が喜び

感動なされたと思います

そんな中

広島と三重県の双方に

事務所があるだけではなく

住居まで持っている人は

なかなかいないと思います

自慢かと言われたら

まさに自慢なのですが

まさにこんな偶然は

そうそうありません

伊勢志摩は友人がいたこともあり

ゴルフをはじめ

ちょくちょく遊びに行っており

美味しいお店もかなり詳しい

広島の原爆ドーム&資料館に至っては

常連といって良いレベルで

お客さんを説明付で案内しても

満足して貰えるとの自負があります

そんな土地で

一年間で両方に

一生涯で一度もないほどの

大イベントがあったもんだから

大袈裟ではなく

めちゃめちゃテンションが上がるのは

理解して欲しいと思います

まだ年が年だけに

言葉に語弊があるかもしれませんが

良い冥土の土産ができました

ということで

今年一年間はこのテンションで

頑張れる気がします

そんでもって皆さんには

是非、是非

伊勢志摩へ観光に行って頂き

鳥羽水族館

伊勢神宮

にも立ち寄って貰い

伊勢海老と松阪肉を堪能して頂きたく

広島では

オバマさんが訪れられた

原爆ドームや資料館を見て

揚げもみじと穴子丼をご堪能

宮島では厳島神社

そして、戦艦大和の資料館も

訪れて頂き

呉冷麺

広島へ戻って

お好み焼きと牡蠣料理

できれば

穴子の刺身とシャコの刺身も

是非、食べてみて欲しいです

どちらも美味しい日本酒があります

仕事を引退した老後

どちらで暮らすか

甲乙つけがたい良い土地です

伊勢湾と瀬戸内海

海繋がりでもありますし

海の幸は最高ですよ