近くはない身内の話し

彼はたいして賢くはないんだけれど

自分では頭が良いと思っている困った性格

ちなみにサラリーマンである

遠い親戚なので

あまり会う機会がないから

どうでもいいといえばそこまでですが

冠婚葬祭には嫌でも会うことがある

先日も葬儀の場に現れた

すると

いつもの

うんちくをタラタラ

主にマナーや作法のことを長々と話す

そんなことは恥をかかない程度に

知っておけば良いという性格の私には

正直、面倒な奴

多分ですが、会社でも嫌われている上司であると思う
 ※そこそこ出世しているらしいが

さらに言うと

昔からかなりセコイ性分で

所謂、ケチ

ただ

祝儀や焼香をけちる分

マナーだけは立派にしようとする考えは

あながち間違いではないような気がする

まあ

でも

周囲を嫌な気分にさせる無作法は別として

どんな作法上手であれ

分厚い祝儀袋や心のこもったお悔やみには敵わない

と思うのです

最後に

私としては

そんな彼を邪険に扱わないことが

彼に対しての最高の礼儀だと考えています

radio1