以前も同様の記事を書いた記憶がありますが

思い出したので書きます

かれこれ15年以上前の話になるでしょうか

当時も今と変わらず不規則な生活しておりまして

徹夜で仕事〜昼間に睡眠の繰り返しでした

ベッドのある部屋の窓を開け

気持ちの良い秋風を受けながら

スヤスヤと睡眠 zzzzz

しようとしていたところ

隣からピアノの音♪

眠るにはちょうど良いBGMだなぁ

と聴きながら寝ようとしていたのですが

お子さんが練習しているのか

間違える
 ※俺には間違っているようには聞こえないのではあるが

すると、最初からやり直し

また、間違える

最初からやり直し

また同じところで間違える

で、やり直し

これの繰り返し

昼間ということもあり

ピアノを練習しているお子さんには何の罪も無い

けれど

私も寝たい

でも、このBGMが気になって眠れない

窓を閉めて寝ようとしたのですが

気になる始めると

漏れ聞こえてくる少しの音でも気になるもの

「困ったなぁ」

「また深夜から仕事だし」

「少しは眠りたい。。。」

意を決した私は

音が聞こえてくる隣のチャイムを

ピンポーン♪

対応したお母さんに


隣の者ですが、お嬢さんか誰かが

ピアノの練習をしていると思うのですが

とても上手だと思うので

間違えたとしてもそのまま弾いてもらえるよう

お願いしたいのです

この時間に寝ている方がおかしいのは承知していますが

今は深夜に仕事で、昼間に寝ているもので

本当にすいませんが、お願いします

でも、ピアノの練習は続けてください

気持ちよく聴かせていただきます



突然の無礼な申し出にも関わらず

隣のお母さんは快諾してくれて

ピアノのBGMを子守唄に眠る日が続きました

それからも徹夜続きの日もありましたが

自宅で眠ることは少なく

2〜3ヶ月してから

久しぶりに昼間に自宅で寝ていたところ

隣からピアノの音 ♪♪♪

少し懐かしく聴いていたのですが

その子の努力はあったとは思うんだけれど

子供の成長というのは驚くばかりで

当時、間違えていたと思われる箇所を含め

一切間違えることなく

プロが弾いているのかと感じるほど上手に成長

何だか俺も嬉しい気持ちに

当時はそのような認識はありませんでしたが

隣の方からすれば

怖そうだし

仕事も普通じゃなさそうだし

気味の悪いモンスター隣人だと

多分、思われていたんじゃないかなぁ

読まれることはないと思いますが

この場を借りて謝ります

ご迷惑をおかけして

すいませんでした

piano