本社が東京ということもあり

東京へ行く機会が時々あります

満員の電車が嫌なのと

痴漢冤罪に巻き込まれたりしたら

たまったもんじゃないので

移動は専らタクシー

cab


そんな東京のタクシーですが

初乗り運賃が410円に引き下げられました

安くなるのは悪いことではないのですが

ちょいと距離が長くなると、逆に割高

タクシー会社も商売だし

運転手さんもお仕事だから

それはそれで仕方がないんだけれど

410円ってのはどうかと思う

1000円札で払うと、お釣りが590円

あくまで個人的な意見ですが

これって

お互いの為にならないように思う

運転手さんも釣り銭の準備やら

数えてお釣りを渡す手間やらが増え

お客としても小銭だらけになる

なので

距離を調整して

ワンコインの500円にして欲しい

タクシー業界としても

410円なんて微妙な運賃表記より

500円というキリの良い数字の方が

覚えやすくてインパクトもあるし

何より、外国人の利用者もわかりやすいと思う

まあ

頭のいい方々が考えた結果

410円にしたのだから

それはそれで意味があるんでしょう

それに

払う手間も、お釣りの手間も省けるので

モバイルスイカなどで払うようにすれば良いだけ

ただ

東京オリンピックを前に

外国人の利用者うんぬんを言うなら

500円の方が絶対楽なことは

間違いないような気がします

では

また