妻の奨学金返済がある中

結婚を機に退社

そして、出産

夫の給料で奨学金の返済を続けるも

家計は厳しく

夫婦喧嘩が増える

やがて、夫が浮気

結果、離婚

といった話を

浮気調査の相談の過程で時々耳にする

全ての元凶が奨学金という訳ではないでしょうが

夫婦関係破綻のきっかけの一部であることは

相談者さん自身も自覚はしている

お金って大事だね

と言ってしまえば、そこまでですが

まずもって

奥さんが奨学金返済の事実を隠していたのであれば

少しは同情の余地も感じられるかもしれないけれど

結婚

退職

出産

いずれかの時点で知っていたのであれば

浮気は問題外としても

発端となった夫婦喧嘩そのものが

旦那の我儘やヒステリーみたいなもので

同情の余地はないように思えます

いくら想定していたとはいえ

現実問題

お金はやっぱり大切で

家計が貧しいと心まで貧しくなってしまうのは

否定できない部分もあるんだけれど

夫と妻が大学以前からの知り合いでもない限り

大学〜就職した結果

2人が知り合ったのであれば

奨学金を抜きにしてしまえば

2人は知り合うことは無かったということを考えると

奨学金が人を不幸にするよりも

幸せに貢献している割合の方が多いのではないかな

うーん

何を書いているのかよくわからなくなってきたけれど

貴重な人生経験となったであろう

学生生活を得る為の奨学金と思えば

いくら多くても数百万円なんだから

そんな金で

グダグダ言う男は

やっぱり、ダメなんじゃないかな

そして

そんな男を選んだのは

他ならぬ自分であることから

もし離婚となってしまったとしても

学生生活で得た経験と同じく

それも自分の人生です

慰謝料と財産分与で奨学金を一括返済

というのも

少なからずある

新しい人生の第一歩なのです

CH033_L


ガル探偵学校名古屋校
愛知県名古屋市中村区則武1-2-1カネジュービル5F
TEL:052-433-1600