先日、あとあるバーでのこと

後ろに座った3人組女性の会話が聞こえてきた


妊娠したから

離婚前から不倫関係で付き合っていた彼氏と

再婚することになったけれど

養育費を減らされるのが嫌なので

彼氏には養子縁組させたくない



「はあ?」と思って

思わず後ろを振り返ったのですが

いやはや何とも・・・

それに対する

いかにもアホそうな友達らしき女性は


当然だよね

父親の義務ははたして貰わないとね



まあ、養子縁組をすることで

養育費の減額や免除の可能性はあるけれど

子供の苗字はどうするんだ?

アンタが彼氏の苗字になって

産まれてくる子供も当然同じ

だけど連れ子だけは違う

それも養育費だけの為に・・・・てのは

あんまりじゃないかな

別れた夫ってのが何処の誰だか知らないけれど

ホント、お気の毒

こういった時の養育費の減額方法

こっそり教えてあげたいくらいだ。。。

世の中は不条理な事が多く

悪知恵のはたらく者が得をするような仕組みが

確かにあるんだけれど

正直に生きた方が絶対にいいと思う

それより何より

酒が不味くなるから

周りに聞こえるような大声で

ゲスな話しをするんじゃない

カクテル