広島から福岡への移動の際

新幹線で移動するのですが

九州新幹線の「さくら」や「みずほ」に乗れると

ちょっと得をしたような気分になります

DSC_1251


というのも

「のぞみ」の場合

指定席が2×3の配列なので

若干、座席が狭いのですが

「さくら」「みずほ」は2×2ですから

グリーン車並とまではいいませんが

かなりゆったり座れるからです

DSC_1253


今回の出張は帰省ラッシュの後半ということもあって

ほぼほぼ満席の中

行きも帰りも、良い感じに「さくら」に乗れて

少しだけ幸せな気持ちになれたのですが

何故か偶然

行きも帰りも

隣の乗客が若い女性。。。

しかも

私は通路側を選ぶ癖があるのですが

往復の両方

後から女性が乗ってきて

「すいません」

と声をかけられ

通れるよう前を譲って

女性が窓側の席に座るパターン

そりゃ、まあ

どうせ隣に座るのなら

私のような怖そうなおっさんではなく

爽やかなイケメンが良いに決まっているだろうから

「こんな見た目に育ってゴメン」みたいな

何だか、ちょっと申し訳ない気分に・・・

それと

駅弁とかを食べようとしていたけれど

隣に座られているから食べにくいんじゃないだろうか?

なんて考えてしまい

どうも居心地が悪いので

頃合を見はかり、席を立って

喫煙ブースなどで時間を潰すようにしています

そんなこんなで

週明けからはまた福岡へ出張

会議と説明会があるため

福岡で一泊

北九州で一泊の予定

今度は何もない平日なので

座席は空席が多いんじゃないかなぁ