テレビのニュースで見て

何のこっちゃわからなかったアマゾンエコー

Echo


調べてみると

「ふむふむ、なるほどね」

人に話すようにこういつに話しかけると

お願いを聞いてくれたり、質問の答えるくれる

というものらしい
 ※間違っていたらゴメン

とりあえず、便利そうな機械みたいです



考えてみたら

私の車にも同類の機能がついていて

ハンドル上部にあるマイクに話しかけると

ナビやステレオなどが操作できるらしい

自分の車なのに「らしい」と表現するのは

何度か試してはみたものの

多分、訛りがあるからか

上手く伝わらないので

自分で操作した方が早い

でも

怒鳴ると、何故か、指示通り動いてくれる(笑)

多分ですが

怒鳴る時は短い単語を正しく発するので

それで伝わるのかなぁ

例えば「CDをかける」

CDは「シィーディー」と発音するのですが
 ※その発音が正しいのかわかりません

普通に話しただけでは認識不能となりますが

少し怒って、大声で

「シィーディー!」

と言うと

CDがかかります(笑)

ちなみに

「ナビ」は普通の言葉で通用するようです

自分ではそこまで訛っていないように思うのですが

訛っているんでしょうな。。。

ということもあり

大人気になっているというアマゾンエコー

青森や宮崎県の方々

特に中高年の方が使うとどうなるか

検証してみて欲しいです