深夜に時々鳴る非通知ワンギリ電話

貴方のスマホにも、たまにかかってきませんか?

深夜の非通知ワンギリ電話

誰かの嫌がらせ?
イタズラ電話?
もしかしたら、主人の浮気相手から・・・・・?

弊社にもよく相談が寄せられる奇妙な深夜の非通知ワンギリ電話。
勿論、名古屋の探偵である私の携帯電話にもかかってきます。
ここでは、その実態を解説します。

681552a3bf28a1ae5a9c9a7dc34477de_s


発信元の大半は電話利用情報の収集会社

何かしらの意図をもって非通知でかけているなどといった理由があるケースを除き、その殆どが電話番号を元に使用状況た利用情報を収集し、販売する情報会社が発信元となっております。

電話の利用状況の情報会社?

そう聞いてもピンとこない方が殆どでしょうが、電話の使用情報を収集し、販売している会社が存在するのです。

情報販売会社が集めている情報

一般電話や携帯電話に電話をかけた時、以下の5種類の反応があります。

1.通常に着信する
2.通話中
3.電源・電波切れ状態
4.「只今、この電話は使われておりません」のコール
5.「この電話はお客様の都合により」のコール

情報会社は電話の使用状況の情報を収集する機器&ソフトを制作し、使用可能な電話番号を無差別に自動作成、自動的に発信、瞬時に上記5種類の着信を類別した上、データを収集して、それらの情報を売っているのです。

使用目的は様々ですが、それらのデータを購入する会社は多くあるようです。

「違法ではないのか?」と考えられる方も多いでしょう。
ただ、単に電話番号の利用情報を取り扱っているだけですので、個人情報には該当せず、被害が明確でないことより、現行の法律では取り締まることが極めて難しいのが現状です。

非通知ワンギリ電話が主に深夜から朝方にかけかかってくるのは、携帯電話の操作中か何かの理由で、かけた瞬間に取ってしまった場合、通話料金がかかってしまうことが理由です。
タダ(無料)で情報収集をしたい会社であればそうなるのは当然ともいえるでしょう。

以上により、深夜から朝方にかけてかかってくる非通知のワンギリ電話の大半が業者によるものだとおわかりいただけたかと思います。

違法ではないとはいえ、深夜に非通知の着信は非常に気持ちが悪く、迷惑この上ない行為がまかり通っている状況は好ましくありません。
個人的にも、多くの人間に迷惑をかけてまで金儲けがしたい会社が社会正義に反しないかというと、反すると思います。
ですので、この問題を解決するには、国会議員が問題を追及し、法整備をする必要があります。
近い将来、この問題が大きくなって法規制される日が来るかもしれません。

何者かが意図してかけてくる非通知電話の可能性も

情報会社がデータ収集の為にかけてくる非通知着信をご紹介されましたが、何者かが何らかの目的をもって意図してかけてくる非通知電話もあります。

・嫌がらせ
・営業電話
・配偶者の不倫相手
・訪問会社の在宅確認
・空き巣犯の不在確認

様々な相手が想定されますが、このケースで確実にいえることは、相手は意図して「184」押すなどした上で、【匿名】での電話をかけてきているということです。

また、かける側としては【非通知であるべき理由】があるのです。

そこに非通知電話をかけられる側のメリットは何1つありません。

2020/6/10 追記

非通知電話に関して「非通知解析アプリ(ソフト)の真実(非通知解析アプリの真偽とは?非通知設定着信からの電話を解析し、番号を表示させるアプリ、非通知の番号を調べるアプリがあるとの真相を名古屋の探偵が解説します。)」をブログで書いています。
興味がある方はご覧ください。

kangoIMGL7843_TP_V


名古屋駅前の探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西

愛知県名古屋市中村区則武1-2-1カネジュービル5F TEL:052-433-1616