名古屋から今、事務所に戻ってきたのですが

さすが、GW

名古屋→大阪の近鉄電車特急券を買うのに

長蛇の列

30分以上並んでやっとのことで切符購入

参りました





さて

先日の日記中に
   ※4月23日だな

うちの山猫♪(調査員)の発言で

「だって代表、調査に支障が出るから外では探偵と名乗るなと・・」

という件がありましたが

それホントよ

調査に携わる調査員(探偵)は

むやみやたらとそこら中で

自分が探偵という身分であることを明かしてはならない
※何時何処で誰が調査対象者になるかわからないから

調査員の鉄則である

とはいえ

親兄弟、親友に至るまで内緒

何人にも口が裂けても言ってはならぬ

という訳ではない

探偵は怪しげな秘密結社とかじゃないからな(笑)



本当に親しい人に話しただけでも

人の口に戸は立てられないといいますが

色んな相談が舞い込むようになるんよ

噂を聞きつけて相談が来るようになる

それはそれで悪いことではない

頼られる人間であってこそ探偵

それに

頼られて断るようでは男じゃない
 ※女性社員のときもありますが

キッチリ、聞いてあげるよう指導している

ただ

一旦引き受けるとなった以上、個人の問題では済まされない

銭金とかのセコイ問題ではなく

相手は探偵として働く人間として頼ってきたのだ

いわば、番長の弟子に問題解決を依頼したのだ

「1人でやったから無理だった」

「休みの日だけじゃ無理だった」

そんな寝言は通用しない

だから、番長のところでは

どんな些細な相談事でも探偵として頼ってきたのであれば

絶対に報告を義務付け

中途半端な解決はさせないようにしている

何度も書くが銭金の話では断じてない

そういった細かいところでも

「責任感」というものを植えつけておかないと

将来、本人が苦労することになるんやね

引き受けた限りはキッチリする

そういう癖をつけておくべきだ



同時に本人に起きたトラブルなども報告するように言ってある

悩み事、トラブルを抱えたまま仕事じゃ

調査も上の空になるからな




ところがやね





うちの弟子達ときたら

どんなことでも相談せえと言ったら




「すいません代表、彼女に中出ししちゃいました」

「大丈夫ですかね?」



知るか!ボケ



大丈夫も何も

俺がわかるわけないやんけ

心配ならうちの神棚に祈っとけちゅうねん
 ※神棚も迷惑だろうが


1人だけならまだしも

次の弟子も





「あの〜っ、給料を前借りしたいんですが・・・」

「○○ちゃん(風俗嬢)に全部突っ込んでしまって」




・・・・・・・




弟子の『女好き』は師匠譲りだからしょうがないとしても(笑)

自分の懐具合は自分で管理せえ!ちゅうねん

俺の教育が悪いのか

俺に似たのか

困ったもんだ

まあ

ただ

そんな半人前にも

探偵であるということで

色んな相談がくるようになるんよ

まずは

適法でありながらも探偵らしいアドバイス・解決法

そういったことが瞬時に答えられるようになること

最終的には

番長に聞かずとも番長と同じ答えが出るように

知識を養うことやね

日々学習しなさい

探偵学校に通う生徒さんも同じ

講義内容には法律などもあるから

その中で少しずつ学んでいって下さい

いわゆる「探偵の頭」になっていってください

番長とて日々精進です

今日のことは明日になれば昨日になる

今日のこの1日を悔いのないように過ごさないといけない

あの時、ああしておけば・・・

そう後悔するの嫌だからね