番長の事務所にも探偵学校の問い合わせが

ちょくちょく来る

可能な限り質問には答えるようにしているんだけど

中には





と思えることがある

まず

いきなり、お母ちゃんが電話してきて

色々聞いてくるパターン

う〜ん、どうなんかねぇ?

これは異論もあろうかと思いますが

番長的にはちょっと違うんじゃないか?

と思える

塾や普通の専門学校ならそれでええでしょうが

探偵学校だろ

息子(娘)さんが探偵志望者であるならば

息子(娘)さんの年齢がいくつであれ

とりあえず本人が電話して欲しいよな

その後

疑問や質問があれば

母親でも父親でも構わないから

電話を代わるなり、後から電話をかけるなり

して頂ければええんじゃないか

そんな風に思う訳です

次に

いきなりタメ語で


「探偵って儲かんの?」

「給料いくら?休みは?」

「勤務時間長いの?」



なんて聞いてくるケース

これは探偵学校以前の問題だな

いくら、探偵が

アンダーグラウンド的なイメージがあるとはいえ

街のチンピラの兄ちゃんのままでは話にならない

そのままでは

番長の事務所に来たら

行儀見習いだけで1年以上かかりそうだな(笑)

ていうか、むしろ、来るな

まあ、探偵は特別な職業とも思わないし

これといって向き不向きなんて無いと思う

車やバイクの免許なんてのも後から取ればええ

ただ、最低でも社会人として礼儀作法や常識

それさえあれば問題ない

腕力や度胸が必要なんじゃないか?

なんて勘違いされる方も多いでしょうが

正直、あんまり関係ないよ

学歴なんてもっと関係ない

それよりも

探偵という仕事が好きという心の方がずっと大切

同時に

探偵という仕事は

ある程度確立されたビジネス

古くよりある職業

なんよね

だから

そんなに不安がることないと思うよ

でもなー

自分の娘が、いきなり

「探偵社で働きたい!」

なんて言い出したら

そりゃもう

お父ちゃんやお母ちゃんは驚くだろうな(笑)

とりあえず、大反対だろうね

番長のところにも人伝で相談あるもの

そんな時はこう答えるようにしている

「別にええんじゃない」

「ダメでモトモト」

「最低でもええ社会経験になるよ」

とね

思い続けて、年月を重ねてしまい

結局、諦めてしまい

後になって後悔するくらいなら

勢いだけで、最初の1歩

それもアリだと思う

番長も最初から探偵だった訳でもないし

探偵になる為に生まれてきた訳でもないから

最初の1歩があったからこそ

今ここに番長がいるのです