番長が探偵社の就職希望者によく聞く言葉


パソコン使える?


まあ、使えなくても教えればええのですが

現在、探偵にとって

パソコンスキルは必要不可欠なものです

調査報告書作成

VTR編集


調査報告書&証拠VTR


(こんなのです)




全てパソコンにて行なう

だから、パソコンに不慣れな探偵志望者さんは

今のうちに慣れておいた方がええよ

それはそうと

プロフィールにもありますが

番長は数年前より地元の四日市のFM局

「FMよっかいち」

にて

《ガルの探偵放浪記〜貴方の愛は本物ですか?》

という番組のコメンテイターをしているんよ

そのきっかけというのも

張り込み中に同局のラジオ番組を聴いていた番長


「う〜ん、な〜んにも面白くねぇな」


ラジオ局には悪いけど

そんな風に感じてしまった訳よ



事務所に戻った時

正直な番組に対する感想と自己紹介と共に

文末に


「私を一度番組に出させてくれませんか?」
「きっと面白い話が出来ると思いますよ」



なんて文章だったかな

を、メールで局に送ったんよ

すると、数日後

局のDJさんとやらから


「話しを聞かせて貰えませんか?」


電話があり

事務所に来るとの事

そして話しをすること2〜30分


「一度、番組に出てくれませんか?」


そして、夕方や深夜の放送に出演する事数回

今の

《ガルの探偵放浪記〜貴方の愛は本物ですか?》

が誕生したんよね

どんなことでも

やってみるもんやねぇ

言ってみるもんやねぇ

その1通のメールが無ければ

番組自体存在していないもの

番長は探偵という職業の経験から

何もしなかったら何も生まれない

何かしてこそ初めて新しい何かが始まる

そのことを知っています

それはどんなことでも同じで

まず、思うこと

次に、行動に移すこと

それが大切です

と、同時に

ともすれば

怪しい、怖い、実態がわからないといった

アンダーグラウンド的に思われることが多い

探偵という職業

番長からのメールを見たDJさんが

それに先入観を持たずに興味を持ってくれた

「運」や「タイミング」といった偶然

「縁」や「巡り合わせ」ともいうのかな

そういったこともあるからこそ

世の中ってのは面白いんです

さて

名古屋から帰った番長

明日からまたまた新案件が始まります

どんな調査内容になるのやら

ま、精一杯やるだけ

地味に頑張りますわ