東京とかに行った時に

よく、飲み屋のネーチャンに聞かれるのは


「三重県って何処だったっけ?」


まったくトホホな奴らやねぇ

しょうがないから教えてやんよ


 ↓クリックして拡大↓
ココが三重県だ







伊勢神宮もあるし、鈴鹿サーキットもある三重県

伊勢海老に松阪牛が美味い三重県

わかったか?

それはそうと

番長のお膝元である三重県なんですが

探偵学校に入学する人があまり多くない

最寄りの学校が名古屋校か大阪校ということで

ちょっと遠いからかな

それは三重県だけでなく

地方は皆同じなんよ

卒業した生徒さんの就職希望先を聞くと

どうしても、自宅から通える会社と言う

それはしょうがないことやね

調査員が都会に片寄ってしまう

だから、地方で活動している代表さんは

人材確保という意味でも結構大変なんよね

同時に

学生さんなどはとりあえず探偵学校を出ておいて

大学等の卒業が近くなってから就職を考える

なんて生徒さんも多くいて

探偵学校を卒業しても

今は、探偵社に就職しないという人も多いんよ

ガルエージェンシーも

就職先選択肢の中の1つということやね

まあ、それもええよな

何処に働こうとも個人の考えであって

誰かに強制されるものでもなく

自由だからね

それにしても、ええ時代になったよなー

昔は探偵になりたいと思っても

伝手や紹介が無かったら

どうしたら良いかわからんだけど

今は色んな情報があるから

簡単とまではいかないけど

就職先を探すのにそこまで苦労することはないから

とりあえずの番長のアドバイスとして

探偵になりたいという人は

早ければ早いほうがええと思う

探偵はある意味、技術職だから

1日でも入社が早ければ先輩だし

若いうちに仕事を覚えるに越したことはない

定年退職後の仕事とするのであれば

ヤル気次第で無理とまでは言わないけど

結構、厳しいものがあるんじゃないかな

なら、早いうちに仕事を覚えておいて

探偵社から転職することになっても

定年後に、もう一度探偵ってのもアリだろ

ていうか

探偵社で働いて

一旦、頭が探偵の思考回路になった人は

よほどアホじゃない限り

騙されたり詐欺に遭ったりしなくなるし

交渉とか話術が達者になるから

そういう意味でも、経験して損はない

そんな風に思います

さて、今日も張り切って仕事すっか