今日はラジオ番組出演の日なのだ

いつもは第一木曜日だけど

今月はその日が忙しく行けなかった代わり

だから収録にせえちゅうねん

な、FMよっかいちさん

でも

ラジオ番組のコメンテイターと書くと凄そうだが

そんなものは凄くも何ともない

ただ、普段通り

クライアントや友人と話すのと同じように話すだけ

それだけだ

それはそうと

昨日の亀田興毅君は強かったな

最終12ラウンドも動きが衰えず

ボクシングスタイルのさることながら

凄くスタミナがついた感じがした

前回の試合からええ練習を積んだんやね

素直に

おめでとうと言いたい

他人のことを褒めるも貶すも簡単だ

言葉にして発すれば済むだけ

番長は思うんだけど

社員を含め、他人を褒める回数と貶す回数を考えたら

どうしても貶す回数の方が多いような気がする

会社の経営者なら皆そうであるかと思うけど

それが正しいのかどうなのか

自分でもわからない

だから

せめてグログの中では

褒める回数と貶す回数を50:50くらいに出来たらな

なんて考えています

番長もね

今まで色んなことがあった中で

貶されたことなんてすぐに忘れてしまっているけど

褒められたことは意外に覚えているもの

他人様から見たら些細なことかもわからん

でも

本人にとっては重要な言葉ってあると思うんよ

社員にも

ダメな時は怒り

良い時は褒める

そのように務めている

だけど

番長の場合

どうしても怒った時のインパクトが強いんだな

まあしょうがないか

番長は番長なんだから