全国の方から

「番長のブログをみて探偵になりました」

なんて内容のメールをちょくちょく頂くのですが

嬉しい反面

辛い世界に引っ張り込んだかな

そんな風に思ってしまい

複雑な気分になる番長です

探偵を志す方から見る番長のイメージが

どんなのかは自分にはわからない

けど

これだけはハッキリ言えるのですが

決して雲の上の存在ではありません

所詮、田舎の一探偵社代表

もっと身近で

すぐに手の届くところにいます

そして

全国には番長と同じ立場にある

大勢の探偵社代表さんがいます

その代表さん達には代表さんなりの

自分の色というものがあって

どれが良くて、どれがダメだということはありません

だから

きっかけは番長で構いませんが

目標は番長じゃない方がええ

番長の真似はしない方がええ

なんて思います

番長のように泥臭くない

もっとスマートで知的ってのかな

そういう探偵の方が今の時代に合っている

何より

依頼者さんの信頼を得やすいからね

番長はそんなことは十分承知で

それでもスタイルを変えようとしない

頑固者というか

うーん

そうだな

アホなんよ(笑)

ハハハ^^

でもね

これだけは皆に見習って欲しいと思うことがある

それは、損得抜きで築き上げた人脈ってのかな

探偵にとって絶対に有利となる情報源

自慢じゃないけど番長のは普通じゃない

表の世界から裏の世界まで

これは君達がちょっとやそっと頑張ったくらいでは

絶対に真似ができない

探偵を志し

探偵になった以上

人間関係は必ず大きな財産となります

どうか「縁」というものを大切にしてください

さてと

番長は今からちょっと遠くに遠征です

場所は言えないけど

暖かい方面です

じゃあ、行ってきます

またね