何故だかよくわからんけど

大岡越前の日でもあるらしい

そんなこと

どうでもええか

探偵にはあまり関係ない

さてと

もう少しすると探偵にとって最も忙しい日

クリスマス・イブ

それに次ぐメインイベントでもある

バレンタインデーだ

当然ながら

番長の事務所にも調査予約が入っている

去年のバレンタインデーは何してたかな?

あぁ、そうだ

夕方から勤務後のマルタイを尾行したら
※ マルタイ=調査対象者

近くの駅で不倫相手である彼女を拾って

遠くまで出かけレストランで食事

そのままよくわからん暗い場所に車を停め

語り合っていたのを撮影していたな

調査員と無線で

「早く、ホテルへ行かんかー!」
「寒いんじゃボケ!」←俺

「無理ですよ。代表」
「どこのホテルも満室ですよ」←調査員

そんな会話してたっけ(笑)

結果、夜中の3時頃まで立ち張り
※ 立ち張り=立ったまま張り込むこと

辛かったなー

そこで

探偵の正しいバレンタインの過ごし方
(残念ながら彼女がいない探偵は除く)

?まず、先にチョコレートを頂く

?バレンタインの調査にはそのチョコを携帯

?張り込みをしながらチョコを食べ

?辛い張り込みのささやかな癒しとする

それが正しい探偵のバレンタインです

まあ

探偵なんだからよ

彼女の1人や2人

おっと、彼女は1人だけでええな(笑)

すぐに見つけられる筈だ

何?

いない?

そりゃ修行が足りねえよ

女性にモテる楽しい会話の1つや2つ

簡単に出来なきゃ探偵じゃない

モテない探偵は半人前だよ

はあ?

仕事が忙しくてそんな暇が無い?

男がしょうもない言い訳すんじゃねぇ

時間が無いながらも

僅かな時間を縫ってでも彼女くらい作る

それが腕のええ探偵だ

なんてな(笑)

とりあえず頑張りたまえ

さーて

番長は今から行方調査の聞き込みだ

地味な仕事だけど

地味な作業の繰り返しが探偵の仕事

探偵学校の生徒の皆さん

尾行だけが上手になっても

それだけで探偵は通用しません

話し上手になって下さい

聞き上手になって下さい

聞き込みで肝心なのは最初の10〜20秒

会話への入りが大切ですよ

じゃあ番長は行ってきます

またね