今日は久しぶりに若い衆と一緒に

盗聴器発見に行ってきた

普段、盗聴器発見は若い衆に任せるのであるが

今回は知人の紹介ということもあり

番長自ら調査

結果

盗聴波は出ておらず

依頼者さんも安心していました

ただ

探偵ならば誰でも思うことなのですが

この手の業務というのは

本当に探偵泣かせの依頼者さんが多い

というのも

いくら探しても盗聴波は確認されないのに


「ちゃんと探してないんでしょ!」


とか


「その機械(盗聴器発見機材)がおかしい」


なんて言い出す方がいて

正直、そういう時は非常に困る

とはいえ

そういった方の殆どには

盗聴器が仕掛けれている可能性の高い事情があり

よーく話を聞き

納得するまで説明するというのも探偵の仕事

時には実際に盗聴器の仕掛け方とか盗聴の方法を

目の前で実践してあげることも必要

という訳で

番長の考える盗聴器発見業務というのは

半分が発見業務

半分がカウンセリングなんですね

まあ

その辺も探偵学校で教えることだから

よーく聞いて

頭の中に入れておいて下さい

さて

2月も今日で終わり

明日からは3月

3月・4月というのは歓送迎会も多く

浮気の始まりとなるべく季節でもあります

必然的に探偵社に寄せられる相談も多くなり

今年は年金分割法が4月に施行の年ということで

例年より忙しくなりそうな予感です

探偵学校に通われる予定の皆さん

卒業して晴れて探偵となった暁には

いつか番長と一緒に調査しようや

番長との調査は緊張感もあるだろうけど

楽しいぞ(笑)