番長は人からよく

「変わり者」

だと言われる

実の親からもそう言われるくらいだから

筋金入りの「変わり者」なんだろう

けれど

自分では

どこがどう「変わり者」であるのか

よくわからない

ただ、自分が決めたことは絶対曲げない

「頑固者」

であることは間違いないと思う

何故なら番長は

会社を守らなければならない経営者だから

会社の幹である番長がブレては

枝や葉である社員たちは

方向性を見失い

まっすぐ育たないと思うからだ

経営者たる者は

自らが道を切り開き

後に続く者たちを導く義務がある

その道が平坦であればあるほど

後の者は楽だし

速いスピードで進める

しかし

その切り開いた道の方向が違えば

全員が間違った方向に進むことになる

だから番長は

全責任を背負って進む方向を決めるのだ

それは人の人生でも同じで

自分の人生の方向を決めるのは

他ならぬ自分だけ

人の意見に左右されながらも

選んだ道の責任は誰も取ってくれない

それが誤りであっても

意見を言った人は責任を取ってくれない

いわば

貴方は自分の人生という名の会社の

経営者なのだ

成功に導くも

失敗に終わるも

貴方次第

ただ1つ違うのは

会社の経営のように成否が金額のような

数字に表れるものでなく

自分の人生の結果

自身が感じる満足度・後悔度といった

心の問題という点です

たとえその結果が貧しい生活であれ

自分が満足しているのであれば

他人が何と思おうと

負けではなく

いくら金銭的に裕福であっても

後悔だらけの人生であれば

他人がどれだけ羨ましがろうと

勝ったとはいえない

とりあえず

番長の今までの人生の満足度は

50%くらいで

後悔度は10%ってところかな

貴方はどれくらいですか?

でも、それがどんな数字であろうと

今からですよ

貴方の年齢がいくつであろうと

今からが大切なんですね

勝負はまだまだ先

自分が負けを認めない限り

負けがないのが人生なのですから