公務員に夏のボーナスが支給されたそうな

番長と同世代の三重県の一般職員で

80万円あまりらしい

それが多いのか少ないのかよくわからんけれど

貰ったことはなく

払ってばかりの番長としては

80万円以上の臨時収入(?)は羨ましい限り

全国の探偵諸君も同じように思っているんじゃないかな

でも

自分の選んだ道だ

他人様の懐具合を勘定して

羨ましがってもしょうがない

それに

今更、サラリーマンの生活をしようと考えても

端から無茶な話だと自分で思う

やっぱ

番長は探偵がええわ

人生全てに満足しているかといえば

決してそうじゃあないにしても

悲しさや切なさ

そして淋しさを知るからこそ

他人様の痛みをわかってあげられる

妬みや僻み

そういった気持ちを含め

生業にしている探偵業

今の自分がどうであれ

色んな経験や思いが

きっと仕事に生かされるさ

他人様の気持ちがわかる

そういう探偵を育てていきたい

そんな風に思う番長でした

今日で6月も終わり

明日からはもう7月

早いもんだ