ロス疑惑の三浦和義さんが自殺した

遠くアメリカの留置所の中で首を吊った・・・

長い獄中生活から娑婆に出てきて

つかの間の安息から一転

日本での無罪判決を無視され

アメリカという野蛮な国に連れ去られた矢先の話だ

難しい話は別にして

日本は

否、日本政府は彼を見殺しにした

この事実だけは確かだ

これが逆であったら

アメリカで無罪判決を受けた者が

その罪と同じく罪状で日本が裁こうと拘束したなら

アメリカはどうしたろう?

彼が何をしたにしろ

何もしなかったにしろ

日本の司法の最高機関である最高裁判所が無罪と判断した

この意味は大きく

決して揺るがない最終判断である

この自殺がどういう意味を持つのか

日本政府は心して考える必要があるんじゃないかな