望まれて生まれてきたから

しょうがなく生きているんか?

生きているから

しょうがなく働いているんか?

君の人生は誰のものだ?

仕方なく・・・

諦めて・・・

そんな感情は俺にはない

常に自分の意思で

自分で決めて

そして進む

番長は今まで

仕事が嫌だと思ったことは

本当に少ない

全てが自分で選んだ道だからだ

自分で決めたことに言い訳したって

むなしいだけなんだよ

道が見つけられないって?

そう慌てるな

自分の道ってのはそう易々と見つけられないし

見つけたと思っても間違いだったってこと

よくあるからな

でも

それも自分の通った道なんだ

すぐに見つかる道もあれば

間違って

躓いて

迷って

傷ついて

その後、見つかる道もある

番長の道は

苦しさと悲しみの結果、見つけた道なんだ

だから

もう後悔はない

俺の道だから

先頭にはいつも自分で立つ

後に続く者がいるなら

それも良かろう

途中で自分の道を見つけたら

自分の道を進むが良いさ

誰かの為にやるんじゃない

自分の為にやるんだ

その結果、誰かの為になっているというのであれば

そんな幸運なことはない

迷った時

進む道とは違った方向に光るものを見つけた時

その道が

今進む道と違ったとして

それが険しい道であっても

最初の一歩を踏み出せない者には

人の後ろを歩くという

つまんない道しか残されていない

知識という鎧を身につけ

度胸という槍を手に

番長はまだ見えぬ城を探すよ

君達も

自分の城を見つける道を

まずは探してください