さあ、8月だ

今月も頑張っか

さて

「事件の陰に探偵あり」

名探偵コ○ンなんてのを見て

そんな風に思われている方が結構いるようですが

実際のところはどうなのかというと

TVアニメのような事件

いわゆる刑事事件においては

アニメとは真逆の

正義の味方的活躍ではなく

犯罪幇助的な

悪党に加担のようなことをしている輩が

未だにいるという嘆かわしい状況ばっかり

いわゆる「クズ探偵」だな

理由は簡単だ

目先の銭欲しさ

先日起きた学校の副校長とやらが

自分の交際相手女性を誹謗中傷するビラを

探偵社に依頼

結果

副校長等は名誉毀損罪で逮捕されたんだけど

番長はその事件の依頼料金がいくらだったのか

どういった内容の依頼だったのか

実は知っているんだけど

あまりにもショボすぎるんだな

一般的には高額なのかもしれないが

番長からすれば

そんな小銭でよくも悪党に加担なんて・・・

と思うばかり

ハッキリ言うが

受けた探偵社も

そして、それを行った調査員も
 ※アルバイトまでいた

アホ丸出し

そりゃ無いやろって感じだ

いくら上司の指示で断る権限がないからといっても

それまで普通の調査員だった奴が

いきなり前科者になるんだぜ
 ※前歴で済むかもしれんが

そこまでのリスクを背負ってまでやつことかね

ええか

くだらんことで懲役

もしくは執行猶予や罰金で済んだところで

その後5年間は探偵業を営めないのが探偵業法

ましてや懲役なんてなった日にぁ

出てきた時には浦島太郎

金も無い

何も無い

そんな奴、誰も相手しないぜ

番長の講義を受けたことがある人ならわかるけど

番長の講義は

探偵の技術や知識も当然話すが

それよりも

探偵としての心の持ち方

法律を含めた探偵として人間として

やってはいけないこと

そんなことを重点的に話すんだな

一時の感情で調子に乗って逮捕

出てきた時には浦島太郎

そんなのになりたくないだろ?