今日のお昼も近所の居酒屋で

刺身ランチを食べた

・刺身の盛り合わせ(結構な量がある)

・小鉢

・茶碗蒸し

・漬物

・味噌汁

・ご飯

値段は850円

日替わりランチもあるんだけど

番長は「刺身ランチ」しか頼まない

浮気はしないのだ

毎回毎回「刺身ランチ」を頼み続けたら

何も言わなくても

「刺身ランチ」が出てくるようになった

そして

一言二言お店の人と会話を交わすようになり

時には知人を連れて行く

領収書をもらう時に宛名は当然


《ガルエージェンシー》


名刺を見て書いてもらっているので

お店の方は番長が探偵社代表だということを知っている

そして先日

そのお店の人に聞いたと

調査の相談をされた方がやってきた

依頼をするしないはその方の自由意思だから

そんなことは問題じゃなく

小さいかもしれないけど

そんなことの繰り返しも商売かなと

番長は思っている

ガルエージェンシーという屋号を知らなくても良い

でも番長が探偵だと知っている人がいて

どうせなら知っている人にと相談が来る

見た目は怖いけどしっかりした人物だよと

紹介してくれる人がいる

そんな有難いことはない

今、君たちがどんな毎日を過ごしているか

番長にはわからない

ただ

人と人とのつながりは

どんな小さなことでも疎かにしてはいけない

見返りを求めるのではなく

どこでも

どんな時でも

軽くでええから

自分を売り込む

それは決してあつかましいのではない

探偵社社長とはそんな仕事であり

自分の会社と仕事に自信があるからこそ

売り込めるねん