たまにはガル探偵学校ブログらしく

探偵学校の話を書きましょう

さて

今日も探偵学校で講義をしてきた番長

調査報告書〜公簿ついて5時間

そしていよいよ尾行実習

今日のテーマはこうだ

マルタイ役の探偵君が

会社の金を使い込んだ不良社員になりすまし

生徒さんが

同不良社員を尾行

その行動の一部始終を撮影

もしくは確認

それを調査報告書にまとめるというもの

そこで番長

マルタイ役の探偵君にどこかの銀行で預金を降ろし

もう1人の人物と接触

お金を入れた封筒を

同人物に手渡すという行動を指示

採点は

その状況を撮影できれば90点

目視にて確認できれば70点

プラス、会話まで聞き取れれば100点

ということで

尾行実習開始!

実習も3回目ということで

少しだけれど尾行〜撮影も慣れてきた様子

マルタイ役の探偵君は

地下鉄にて移動

パチンコ店など不良社員の様を演じながら

予定通り銀行へ入り

ATMにて現金を降ろす

封筒にお金を入れ移動

これまた予定通り

もう1人と待ち合わせ

2〜3会話を交わしながら

先ほどの封筒を手渡す

生徒さんはというと

各自が判断した張り込み位置にて調査

滞りなく調査は進んだ

そして、3時間ほどの尾行実習も終わり

教室に皆が帰ってきたところで

全員にマルタイの行動を聞き取る

果たして100点はいるのか

90点でも当然合格だけど

最悪

70点の目視での確認でも及第点にしてやろうか

優しい番長はそう思っていた



のだが



結果は・・・・・



誰1人その行為を確認できず。。。。。。。。

ダメ

尾行はちゃんと成功したものの

今日の最大のテーマである



≪怪しい人物と接触しお金を手渡した≫



そのことが確認した生徒さんは皆無

ということで

実習後のレクチャーでは

調査における目配りの大切さを話すことに



お金の取れるプロの調査員はこうなんだ・・・と



でも

まだまだ3回目の尾行実習

実習を重ねる毎、上達していきます

まだまだ卒業までには時間がある

探偵の頭になるのは時間がかかるけど


頑張れ!