今、4時になるところですが

今日は久しぶりに探偵学校の講義を行います

daihyou[1]


暑い中での尾行実習は辛いかと思いますが

実際の調査では

想像を絶する過酷な状況になることも

工夫しながら暑さを凌ぐのも探偵の仕事

そういったことも実習の中で覚えていって下さい

探偵を続けていく中では

辛いことや辛抱しなければならないことは多々あります

でも

他の仕事と比べて

探偵の辛抱が耐え難いことだとするのであれば

番長は単なる甘えだと思うのです

世の中には

辛抱しなければならないことや

理不尽なこと

自分ではどうしようもないことなんて

いくらでもあります

もっと厳しい環境下で精神状況での仕事を

強いられている人たちはなんぼでもいます

それを

自分が好きで始めた探偵のはずなのに

辛いだけと感じるのであれば

厳しいようですが

この業界には合わないと思うのです

探偵になりたくてもなれなかった人

やりやたくてもやれなかった人

そんな人達の思いを含め

探偵の仕事にやりがいを感じ

精進していって欲しいと思います

「頑張れば夢は叶う」

言葉にすれば簡単だし

希望のある言葉に聞こえますが

現実はそう甘くはない

頑張った先に何があるのか

誰にもわからないのです

それでも

頑張った人にしか褒美はないから

それを信じて頑張るのです

10年後に

「あの時こうしておけば・・・」

後悔の人生を歩むなんてまっぴらだし

そういった人は腐るほど見てきました

自らの甘えから人生を狂わせたなんて話しは

この世の中にゴロゴロしている

それを知っていても自分を甘やかせる

人間はそう強くないからね

頑張ろう!