神宮前の事務所から西新宿まで行くのに

反原発デモ行進の影響で大渋滞・・・

デモ


デモがどうだとか言う気はないけれど

6万人ってなんだかスゲー

でもって

全ての交差点に張り付いて交通整理をしたり

信号の捜査をしたりする警察官の数もハンパない

相当数のポリバスが出て

パトカーや覆面も至る場所にあったりで

一体、どんだけの税金が使われたのか?なんて考えると

複雑な心境になりました

ていうか

話しを聞いていないのでよくわかりませんが

反原発はいいけれど

彼らはそのあとの電力源のことは

どうするべきだと主張しているのだろう?

まあとにかく

原発は核廃棄物の問題などもあるから

個人的には

発電自体はクリーンで理想的だけれど

それによって生まれるリスク大きいから

あまり良いものではないという認識です

なんとか原発に替わるエネルギーがあればと思いますが

誰しもが原発は危険という認識を持っているにも関わらず

原発依存型の国がいくつもあることからも

コストを含め

すぐにお金にならない研究に多額の資金をつぎ込むという企業も

あまりないだろうし

新エネルギーの開発は厳しい状況なのかもしれない

そんなこんなで

なんとかかんとか名古屋に戻ってきたら

名古屋駅のJR改札には払い戻しを求める人で大混雑

意味がよくわからず

理由をネット検索してみたら

「台風15号の接近に伴う大雨で100万人に避難勧告」

そんなに大雨だったのか・・・

大震災

原発事故

台風被害

世界一安全だと思われていて

国民もそう思っていた日本は

どうなってしまうんだろ?

さて・・・と

次の遠征は来週の福岡です

それまで暫し

ゆっくりさせて貰うことにします