ほとぼりが冷めた頃だと思うので書きますが

先日

四日市の繁華街でふとしたきっかけから

どこかの探偵君を発見

とあるキャバクラの前で張り込みをしていたようです

そこで一言

もし、あの時の君がこのブログを読んでいるのであったら

今後の参考の為に心して聞いてくれ

確かに調査のやりにくい場所ではあったと思うけれど

君のやり方はマズいぞ

長時間の張り込みにならないと想定してったのであれば

設定が甘すぎるし

出たとこ勝負でやったとしたのなら

調査に対する心得から改めるべきだ

発見したのが私だけだったのが救いという

運任せの調査法はいただけないぞ

あの時間に

あの場所で

女の子が出てくる度に面取りにウロウロするのは

少なからずともストーカー的なお客さんを意識している業界人の

調査をするということへの認識が甘すぎる上

周囲に対する警戒度が緩すぎます

会社の方針か何かわかりませんが

あの調査法を採るなら最低でも2人の調査員が必要だろ

1人でやるのなら

前の植え込みの場所駐車場の入口あたりで

酔っぱらいのフリをして座っていた方が自然だし安全です

送迎の店員かドライバーかわかりませんが

前に停まっていたワゴン車の運転席にいた男性が

多少なりとも怪しいんでいたことは気が付いていましたか?

もう少し対象が出てくるのが遅かったら

確実にトラブルになっていたと思うよ

それと

初動の警戒心の薄さ

あれも無い

5秒以上、動くのが早すぎる

カメラの取り回しを見ていたら素人じゃないのはわかったけれど

少し素人っぽすぎるよ

まあ

武士の情けとして

見て見ぬふりはしてやったけど

どんな行動調査であれ

心構えは「探偵は風景たれ!」でなければいけない

君の存在感のない風体は探偵向きだと思う

でも

結局は頭です

離れた場所にいてもわかったのは

君のオドオドした振る舞いからです

もし

次に見かけることがあれば必ず声をかけますよ

「下手くそ」ってな

ていうか

君クラスを1人で調査に出すなんて

それが不思議でならない

とりあえず

精進してくださいってことで締めておきますが

本気で次はないよ

番長3


私の顔を覚えておいてくださいね

ガルエージェンシー伊勢湾

三重県四日市市城東町17-33

tel:059-353-6665