子供の列に無免許のガキが突っ込んだ事故が起きたかと思ったら

今度は

バス事故で7人が死亡、39人が重軽傷

ワイドショーでは連日、このネタが取り上げられているんだろう

まあ

次から次へと・・・

そのたびに、大変なことだと騒ぎ立てられるのですが

喉元過ぎればなんとかで

すぐに忘れ去られてしまう

たとえば

子供の虐待死事件

あれだけ騒がれていたのに

今では・・・

それで、何か特別な対策を行ったのかというと

決してそうではなくて

なので

確実に

また起きるわな

そして

「またか!」

となって、騒ぐ

その繰り返し

思うんだけど

もっと、心の部分ていうか

道徳とか情とか愛とか

そんなことをしっかり広めていくことの方が大切じゃないかな

心の隙

つい、魔がさす

悪意

それらが起きてしまうのは

やっぱり、心の問題でしょう

何か大切なものがあって

悲しませたくないとか守らなければならないとか

自分の中の正義感とか

そういうのって

事件や事故を憎むことよりも

凄く大切だと思うのです

まあ

中学〜高校〜大学といった学生時代を経て

社会人となった頃には

一定の人格ができあがっているだろうから

心が育つ早い時期に

自然にそのようなことを意識させるのに

やはり、テレビなどの報道が重要になってくると思うのです

でも

実際はそんなのじゃあ数字が取れないから

NHKですら

あまり取り上げられることはない

そんなので良いのかねぇ。。。

redio4