昔からそうだったんだろうけど

橋下市長になってからというもの

大阪の公務員の素行の悪さが目立つ

hasimoto


けれどそれは

ダメなものはダメと正す為に

不良な部分を明らかにしているからで

今までのように隠していたら

ここまでにはならなかっただろう

確かに

割合的に大阪の公務員の素行不良率は高く

過去にも幾度も問題になっている

今回でも

刺青を入れた教育関係者が10人?

市職員の親族30人が生活保護?

こんな問題が噴出していますが

じゃあ

他の都道府県はどうなんですか?

調べてみましたか?

大阪と同じような人口といえば神奈川県になります

神奈川県で統計を取ってみたらどうでしょう

はい?

個人情報?

権利?

ふーん

ご立派だこと

大阪が教員を調べるなら

うちは警察官も調べるぞくらいの自治体が出てきても

おかしくないと思うのですが

やはり役人気質というか

問題の自浄体質という点では

民間との温度差はかなりあるようです

大阪の公務員がどうのとかを

一般の人や大阪の人間が言うならまだしも

調べもしない他府県の役人だけには

言われたかなでしょう

先日も用事があって三重県庁に行ってきたのですが

明らかに暇そうな職員がたくさんいました

以前、昼休みが始まった途端

大勢の職員がマラソンをしていることが発覚し

職務中に着替えなどマラソンの準備をしていると

問題になったことがありましたが

今もその体質は変わっていないというか

仕事量が少なすぎるんよね

「知りもしないで」

と言われるかもわかりませんが

知る必要性なんて無いと思うし

それを確認して

空しくなるだけ時間の無駄ってもんです

忙しい部署はなんぼでもあるんだから

もっと効率よく人員配置すれば

いくらでも改善できること

いっぱいあると思うんだけどなぁ

国は国

県は県

市は市

すぐに分けたがりますが

民間人にとっては

国家だろうと地方だろうと

同じ公務員であって

関係ないという感覚なんです

ていうか

まともな神経をした公務員を30人でも

番長の講義や調査実習を受ける時間さえくれたら

生活保護や偽造離婚での母子家庭手当などの

不正受給の摘発なんて

なんぼでもしてくるようになりますよ

プライバシー保護のガイドラインだけ作ってくれたら

合法的に

きっちり証拠を抑えるよう鍛えてあげますよ

その30人が学んだことを他に教えていったら・・・

おかしな輩との交渉力もつくでしょうし

どれだけ税金の無駄つかいを無くせるものだか

まさに一石二鳥ってもんじゃないかな

授業料は要らんから

来たらええねん

行くのは効率が悪いというなら

ちゃんと領収書を持っていくんで

交通費の実費だけ負担してくれれば

行ってあげてもええよ

大阪はちょいと遠いから

名古屋にしといて

経費も安いしな

まあ

そんな話しはともかく

真剣さがちっとも伝わらへん仕事ぶりが

公務員の仕事だとするなら

やっぱり「親方日の丸」だといって

小馬鹿にされるのもしょうがないって・・・

今日やれることは今日する

それが普通だと思うんだけどなぁ

講義中の番長