また5時かよ

朝から調査にでかけて、そのまま事務仕事

我ながら長時間働くのだけは得意だと思う

最近は世間話ばっかりになってたので

たまには探偵のことを書こうかな

番長のところには

全国から探偵になりたいって方が多くの問い合わせがあります

基本

時間が合えば全員と面接はするんだけど

そんな中

探偵になる覚悟ってのかね

番長的にそういった部分が足りないと思えるんよ

まあ

人それぞれ目的や志は違うだろうから

それはそれで仕方ないのですが

やっぱり

とりあえず探偵という仕事をやってみるってのが

目的みたいに思えて

なんか違うな・・・・と

とはいえ

大半の人がそういう風にみえるから

今の時代はそれが主流なので

番長の感性の方が今の時代に合ってないのでしょう

うーん

でもなぁ

俺は昭和人間だし

そうやってずっと仕事をしてきたので

今更、なかなか変えられないんよ

覚悟を決めて

高い志をずっと持ち続け

いつか番長を追い越していく

そういう素質のある人材しかいらないもん

けど

そういう人ばっかりじゃないのもわかっている

であれば

価値観というのかな

仕事に対するスタンスが違うので

どのみち合わないのであれば

うちじゃない探偵社に就職した方が

本人の為だと思えるんよね

探偵になるとか

探偵として独立するなんてことは

ゴールでもなんでもなくて

あくまで通過点のはず

その過程で自分のやりがいというものを見つけ

先にある何かを追い続けて

いつか引退するその時に

自分はどこまで満足できたのか

判断すればええのじゃないかな

全国で働く探偵の皆さんの中にも

なんぼか調査ができるような気になって

半端なことを繰り返している方がいるでしょう

今、君らがやっているレベルがどんだけかわかりませんが

番長のとこじゃあ通用せえへんと思うよ

どこが違うというのは

なかなか口では表現できないけれど

ちょいと違うんよね

その辺はまた違う機会に書くことにします

では

帰って風呂に入って寝ます

redio3