仕事から事務所に戻る途中

某農協の駐車場で

逢引をしている不倫らしきカップルを見かけた

ことさら気に留めることもない場所でしたが

職業病なのかね

ついつい目がいってしまう

そんな自分が

実はあまり好きではない

今更ながら

長く探偵をやっていると

何かにつけ

穿ったような見方ばかりしてしまう自分に気づく

それで救われたことも多いのは事実ではあるけれど

とっつきにくいと思われ

損をしてしまうことも多々ある

それが探偵なんかねぇ

そんな風に思こともあれば

本当の一流探偵はそうではなく

そんな部分を超越して

上手く人付き合いをしているんじゃないか?

なんてことも考えたりする

まだまだ修業が足りませんわ

探偵社という所は

困った人が相談に来る場所である反面

悪しき企みを持った者が

利用しようと訪れる場所でもあります

なので

どうしても構えてしまう部分があって

その是非はともかく

慎重にならないと生き残れないという

シビアさは確実に存在する世界です

そんな中

嫌味と感じさせない人格でいるというのは

なかなか難しくて

いつか引退する日が来た時には

何を考えることなく

気を許せる人付き合いをしていきたいものです

うーん

でも

気難しい頑固爺ぃになってしまうんかねぇ

まあ

それはそれで

自分が生きた結果だから

仕方がないか

今はまだ

守らなきゃいけない物が多いので

もうしばらくはこのままで生きます

さてと

明日は朝から三河方面に行かなきゃいけない

夜には名古屋で相談があるし

バタバタする1日になりそうだ

redio4